ウクライナの件があって、1月からずっと辛い。
忘れるためか、なんなのか、動画コンテンツを見る時間が多分増えてる。
良かったもの:
- CODA: ぶっちぎりで優勝。劇場で号泣した。
- 凶悪、ジョゼと虎と魚たち、パーマネント野ばら: 好きな女優は池脇千鶴です。
- さらば青春の光のコント: 虐げられた人たちの復讐。
- ラランドのYoutube: 「大学のサークルの後輩が頑張ってる感」があって推せる。ニシダ大船住みらしいし。
- 佐伯ポインティ: 毎日見てる。
- 新幹線大爆破: 何が感動的で何が格好いいかという当時の価値観が面白かった
- 藤子不二雄「ミノタウロスの皿」: アニメをほとんど見た経験がないので、新鮮だった。あれを20分で見れるのはちょうど良い。
- 大友克洋「MEMORIES」: 絵が全部よかった
- Viva Video! 久保田成子展(都現美): 作品も素晴らしいし、展示のタイミングもこれ以上なかった.
- THE EUGENE STUDIO 新しい海(都現美): 同年代の人があの空間を作り出しているという事実が凄すぎる。あと観覧している若い人たちの会話がそこらじゅうから生まれていて、めちゃくちゃリアルだった。2022年!という感じの空間だった。
- 認知症世界の歩き方、自閉症の僕が飛びはねる理由: 当事者の中が知りたくて。
- ぼくたちは戦場で育った、茶色の朝、中村哲さんの本、緒方貞子さんの本、戦争で死ぬということ、夜と霧、樋口陽一の憲法、軍事学入門、常識としての軍事学、地政学の逆襲、サクッとわかる地政学: 戦争について知りたくて