淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

俺の人生をホリエモンが変えた件。

f:id:xtnfo:20130327110510g:plain

 

さっき、TLにホリエモンの仮釈放のニュースが流れてきた。ニコ生をチラっとみたけど、すげー好青年になってた。

 

 

中学生の頃(2004年)、ホリエモンってすげー。お金持ちってこういうものの見方するんだ。って感銘を受けて、彼の本を読み漁った時期がある。中でも覚えているのは100億稼ぐ仕事術という本で、具体的に彼がどんなことをして時間やお金を節約しているのかを知った。何を大切にしてるかを知った。

 

田中宇氏のメルマガ(「田中宇の国際ニュース解説」)を知ったのもこの本がきっかけだった。というか、メルマガの存在を知ったのもこのときが初めてだった。

まぐまぐやメルマ!を使っていろんなメルマガに登録して、知見を広めていった結果、ニュースを見るのが楽しくなった。本を読むのが楽しくなった。勉強するのが少しだけ楽しくなった。

 

本の読み方を教えてくれる本(有名なのはアドラーの「本を読む本」や加藤周一の「読書術」)や池上彰のようなニュースの見方を教えてくれる人の本もたくさん読んだけど、一番インパクトがあって、当時の自分を実際に動かしたのはホリエモンの本だった。