淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

サービスにはインフラが必要だ。

スクエア、いいよね。

スマホにカードリーダーをつけてクレジット決済ができるあれ。

 

ガーナでスクエア売れないかなって思って考えてみたんだけど、スクエアが流行るためにはまずクレジットカードの普及率を上げなきゃいけない。そのためには銀行口座を持たせなきゃいけない。超絶長い道のりだ。国民の銀行口座保有率が30%くらいの国では難しい。

 

 

アマゾン、いいよね。

インターネットで買い物ができるあれ。

 

ガーナでアマゾンが流行らないかなって思って考えてみたんだけど、アマゾンが流行るためにはまず運輸網の整備をしなきゃいけない。そのためにはまず、住所を割り当てなきゃいけない。超絶長い道のりだ。自分の住所がわかっている人があまりいないし、行政がそれを管理しているかも怪しいような国では難しい。あとアフリカだからネーミングはアマゾンよりナイルだな。

 

 

テクノロジーの最先端(シリコンバレー)で生活したあとに発展途上国にくると、驚きの連続で毎日超楽しい。

サービスの前提にあるインフラ。当たり前だと思ってたけど昔の人の努力の上に成り立っていることを再確認した。