先日、パソコンのケースを買った。
ネットで通じたもので、クオリティは自分が期待していたものより少し劣っていたけれど、僕はきっとこのケースを限界まで使うだろう。
先週、Macbook Proを買い替えたので、それに合うケースを探していた。
Cargo Worksというブランドを見つけた。アメリカのブランドで、ホームページでの写真の見せ方とかデザインがすごく好みだった。上の写真のようにナイロンを使った外装がかっこよくて、ポケットが多い点も、充電器だけでなくthunderboltケーブルとかvgaコネクタなどを一緒に持ち歩く自分にはぴったりの商品だった。
しかし、いざカートに入れて注文のステップまで進んでみると、発送先のオプションには北米エリアしかなかった。
ダメ元で、サポート宛てにメールしてみた(表示されているメアドとmailtoのアドレスが違ったからまじで怪しいと思ったのは内緒)。アメリカのカスタマーサポートがひどいことは十分知っていたから、文字通りダメ元で「君のところの商品ですごく気に入ったものがあるんだけど、もしよかったら日本国内のディーラーか、ネットで買う方法を教えてもらえない?」って。
そしたら半日後に返事がきた。メールを開く前にまず、この返信の早さに驚いた。
「メールありがとう。いま、配送先のオプションに日本を追加したから、そこから買ってね。7−10日でつくと思う。配送料は15ドルね!」
びっくりした。この対応のスピード感にひどく感動して、その場で注文を完了して、メールを返した。
「こんなに早くカスタマーサポートから連絡が返ってきたのは初めてで、感動しているよ!ありがとう」
さらに次の日、注文確認メール(自動送信)とは別にもう一通メールが届いた。
「今朝、発送したよ。来週中には着くと思う。…そうそう、ギフトとしてキーホルダーも同封しといたからぜひ受け取ってね。それじゃあ!」
もうね。こんなんされたらね。完敗。一気にファンになっちゃった。
こういうサービスをこういうスピード感で実現するようなチームを作りたい。