淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

ぶれること / who are you?

自分にラベルを貼るのをやめましょう。何をやるにしても、クリエーティブであろうとしたら、自分の肩書や専門にこだわってはいけない。例えば、「自分はエンジニアだから技術だけ分かっていればいい。アートのコンセプトへの貢献は期待されていない」と思った時点であなたは終わっています。仕事というのは総合芸術なのです。ルネサンス的人間でなければ、ある次元より高いところへは行けない。エンジニアだって社会や文化に対する造詣は必要です。さらに、自分の中にアーティスティックな美学がなかったら、思いも何も人に伝わらない。

- 日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう

 

---

 

どうやら、昨日の Why you? の答えに、自分がエンジニアだから!ってのはいいようで、だめなようで。

 

うーーーーーーん