淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

ぶれない人 / why you?

ガーナで会う日本人の方たち、皆さん総じてすごく強い意志があって、とても真面目な方という印象。まだ深い話ができていないからわからないけど、どの人に「どうしてアフリカにきたのか、今なにをやっているのか」を尋ねても、明快な答えが返ってくる。

 

どの人もここまでのストーリーがしっかりしていて、特に「Why you?」の質問に明確な答えがあった。多分、この答えがしっかりしている人を「ぶれない人」っていうんだと思った。

 

「途上国支援はいいことだ」「アフリカは先進国の助けを必要としている」ていう認識は多分誰も否定できないくらい自明なことだ。だけどもう一歩踏み込んだところにある「で、なんで他の人ではなくて、あなたがそれをやるのか」っていうことを考えると、すごく難しい。

 

もともとガーナに何らかの縁が有った人、例えば地元がガーナだったり嫁がガーナ人だったりっていう人はwhy you の答えがわかりやすい。だけど、それ以外の人たちは?

「テレビでたまたま見て」っていうけど同じ番組を見た人はたくさんいるのに、どうしてあなたは来ようと思ったの?

 

---

 

ちなみに僕は答えられない。

なんとなく、行ってみたかったし、行ける時期だったから、としか。