淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

アルジェリアと日本。テロと自殺。

f:id:xtnfo:20130119050657p:plain

このツイートを見て、日本で自殺する可能性とアルジェリアで民間人がテロにあう率はどっちが高いか気になった。

 

日本の自殺率は25%くらい。(※自殺率:10万人あたりの自殺者数)

 

アルジェリアの人口は約3600万人。

アルジェリア政府は正式な治安データを出していないからアメリカ大使館が出した2011年のレポートによるとアルジェリアはこんな感じ。

f:id:xtnfo:20130119050415j:plain

民間人で何らかの被害にあった人は合計323名。10万人あたりだと0.00001人くらい。

 

 

…ああでも誘拐された人数とかわかんないな。あとデータで出てないのが10倍くらいありそうだな。うーん。あとはそもそも分母を外国人数、分子を外国人被害者数にしなきゃ意味ないな。あと日本人が日本で自殺する率と日本人がアルジェリアでテロにあう可能性の比較をしたいならまた全然違うな。

 

 

結論:よくわかんない。統計の勉強したい。