淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

論文を読もう。

筑波大学の白木先生がtwitter

毎朝9時から30分、輪読をしている。4年生はだいたい毎朝来るから、すでにうちの若いのは200本近い原著論文を読んでいて、30分で論文をどう読むかもわかっている。この辺の基礎体力は圧倒的に違う。30分で論文1本読める4年生は、なかなかいないからな。@as_expected

 

とおっしゃっていたのがずっと頭の中に残っていた。

さっき、試しに研究会の先生の論文を読んでみたら1時間以上かかったし、読み方もよくわからなかった。

 

ASUで出会ったポスドクの方から、まずは概略→結論→図表→その解説、で主張を読み取れるようになったら?とのアドバイスをいただいたので、試してみよう。

時間がたくさんある。