淵野辺から世界へ!

20代。140字以上。

中国ってどんな国?中国人ってどんな人?

 「中国人は阿呆で、野蛮で、危険だ」

 「いや、俺の友だちの中国人はみんな優しいし、今回も冷静だ」

 「でも実際に黄島のジャスコが略奪されたぞ?トヨタが、パナが、ホンダが…」

 「俺の友だちの中国人は上海にきている日本人を心配し、守ったぞ?」

 

こんな会話に終わりはない。ケースだけ持ってきても無意味。

13億人を十把一絡げに「○○な奴ら」と決めつけることの無意味さをわかってほしい。もっともっと想像してほしい。

  

数字だけでも集めてみてほしい。

 

人口13億人以上

北京市(1960万人)や上海市(1920万人)など大都市に人口が集中。

 

失業率4.1%(=13億*0.041=5330万人≒韓国の総人口)

7億6400万人の労働者がいて、3億5400万人が都市部に集中。

その内1億5800万人が出稼ぎ。北京には700万人の出稼ぎ労働者

 

2011年の都市部の平均月収23,979元(×12.365=29万6500円)

2011年の農村部の平均月収6977元(×12.365=8万6250円)

格差は2.5倍以上

  

軍事費の総額は2011年度の日本の防衛省予算が1900億円に対して中国の国防予算は7兆8000億円。物価の差を考えるとあまりに膨大。中国の総兵力推定約228.5万人に対して、自衛隊26万人。

 

ざっとまとめると、こんな感じ。

 

以上を踏まえて言いたい事は

『中国にはめっちゃ人がいる。たくさんの無教養な人がお金のために都市部に集まっている。暴動を起こしているのはそういう人たち。逆に「いい中国人」と言われているような、日本人と直接面識があるような人は知識人や心に余裕のある人。彼らもまた、たくさん居る。』

 

ウイグルを、チベットを鎮圧する中国政府が、反日デモを取り締まらない訳を想像してほしい。集会が取り締まられる国において、大規模なデモがなぜ起こせるのか想像してほしい。

 

両国の抱える事情と照らし合わせて、このいざこざが行き着くであろう、最高の結末と最悪の結末、そして妥当な結末を想像してほしい。

 

想像力が足りない。

 

f:id:xtnfo:20120605110342j:plain

有田焼と景徳鎮♡

 

ソース

中国統計局(National Bureau of Statistics of China)

Statistical Communiqué on the 2011 National Economic and Social Development

Income of Urban and Rural Residents in 2011

 

レポートも書いた。

2012 Anti Japanese Terrorism in China