Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

淵野辺から世界へ!

社会人1年目。山形県民になりました。

ASUってこんなとこ。Tempeってこんな街

まとめ 留学 ASU

こっちに来てから2週間が経ち、授業のペースにも慣れてきました。

徐々にASU, Arizona State Universityについてもわかってきたので、雑感を書いておきます。きっと1年後には変わってるんだろうな。

 

さて、ASUはレベルや規模的に日本大学のような感じです。

盛んな部活があり、7万人の学生がおり、学力も平均的な学校です。

Tempe CampusのSun Devil Stadiumは7万人を収容

 

2012年の主要なランキングは以下。

TIMES HIGHER EDUCATION 127位

上海交通大学の世界大学ランキング 79位

FORBESの米国内でのランキング 305位(650大学中)

※上記2点は論文の引用数とかが関係してるから規模の大きい大学はそれだけで順位上がるよね。THE127は絶対おかしい(フォーブスのは知らん

 

2013年、ナンバーワンパーティー大学に返り咲きました。

…つまりそういうことです。バカにならなきゃモッタイナイ!

 

 

学生はみんなSparkyのロゴ入りシャツか、ASUのTシャツを着ています。

みんな大好きsparky君

 

続いてメインキャンパスがあるTempeについて。

この街はASUを中心に発展していて、州都phoenixに行かずして暮らせます。人工16万人くらい。

 

少なくとも学校と寮の周りは治安が大変よく、例えば商店などの入り口はガラスむき出しで、防犯用のシャッターなどは付いていません。

 

こういうのが付いてない

ちなみに住むのに手軽な街ランキングでは全米6位

 

来る前は

1.南米からの不法移民が多い

2.彼らが犯罪を多く犯す

3.元々住んでたアリゾナ人は移民に対して不快感と差別意識を持っている

という情報から世紀末の街で差別されるあたしを想像していましたが全然そんなことなかったです。州と大学は別物と考えた方がいいですね。

 

街としては

YOUR chance becominga victim in Tempe is

1 in 16 (property crime)

1 in 200 (violent crime )

2011年のデータより抜粋)

ということらしい。これは全米の平均以上のパーセンテージ。怖い目に遭ったことはまだないけど、どうやら日本人の学生の家(ホームステイ)に実際に泥棒が入ったらしいから気をつけよう。

 

そんな感じ。雑感。 

Remove all ads